すまいのつぶやき工房のイメージ画像

BLOG

すまいのつぶやき工房

ホーム BLOG SIMPLE NOTE SHOWA ST…

SIMPLE NOTE SHOWA STUDIO by すまい工房 準備中

【風通しのいい家】が、いいと思っている方。

是非、読んで下さい。

■ 前回、明るい家にすることは簡単そうで案外難しいものであるということをお伝えさせていただきましたが、これ以外にも家づくりでは、簡単そうで案外難しいことがまだまだ存在します。 風通しのいい家にしたい・・ということも、明るい家にしたい・・という願いに肩を並べて、ぜひとも実現したい要望ではないでしょうか?

もちろん、リビングダイニングキッチンを始めとして、それぞれの部屋にはしっかり風を通したいし、とりわけ、ジメジメしがちな洗面やお風呂、それから臭いがこもりがちなキッチンなどは、絶対に風通しをよくすることで、清潔に保ちたいところですよね。

しかしながら、実際暮らし出してみるとなかなか思っていたように風が通らない・・・という現実に直面することになります。

というのも、そもそも開けられない窓を多く作ってしまっているからです。 窓を開けようと思うと、カーテンをオープンにしなければいけません。そうしないと、カーテンが網戸に引っ付いてしまい、風の出入り口を塞いでしまうことになるからです。

しかし、かといってカーテンを開けてしまえば、外から家の中が丸見えになってしまうことになります。つまり生活状況をさらけ出してしまうことになるということですね。

この結果、北や西の方角に多く作るそれほど開かず覗かれる心配が低い小窓は心おきなく開けていられるかもしれませんが、南や東の方角に多く作る大きな窓は、1日のうちのわずかの時間しか開けられないことになってしまいます。

これでは充分に風が通らないわけですよね?

ですから、窓をレイアウトする時にはいつでも開けておけるような窓にしなければいけませんし、周囲が密集しているような土地で家を建てるような場合は、間取りそのものに工夫を凝らすようにすべきなんですよね。

窓本来の役割は、光をたっぷりと室内に採りこむことと、風を家の中にたっぷり採りこむことです。

現在では窓にカーテンをつけることがあまりに当たり前になっていますが、カーテンが設置される数が多くなればなるほど、光も風も室内に採りこみにくくなってしまいます。

ですから、間取りを考える際には、ただ単に窓が設置されているかどうか?だけじゃなく、その窓は開けられる窓なのかどうなのか?まで想像しながら、考えていくようにしていただければと思います。

心おきなくいつでも窓が開けておける風通しがいい家は、ホントめちゃくちゃ気持いいですよーーー それでは……

もし、そんな住まいにご興味をお持ちいただけたなら、弊社で開催するセミナー

『家づくりで絶対に やってはいけない 10のコト』

に、ご参加ください。きっと、あなたの日常の暮らしにより密着した使いやすさと住みやすさに優れた間取りがどんななのかを感じていただけるはずですから

『シンプルノート』

https://simple-note.jp/

【会場】LIXILショールーム

【日時】2019年5月26日(日)

① 10時半~12時半・満席

② 14時~16時 ・受付中

【料金】無料

【定員】各回 限定5組

※キッズスペースあります。

小さなお子様でも保育士有資格者が 一緒に遊んでいますので、 どうぞご安心下さい。

※定員ありますので、興味のある方は、 早めにご予約下さい!

【お申込み】りんご倶楽部LINE@

又は、

SIMPLE NOTE SHOWA STUDIO byすまい工房 055-275-3165

🔻りんご倶楽部LINE@に、入っていない方は、こちらから、お友達追加して下さい。

ID検索

@gas0538i

https://line.me/R/ti/p/%40gas0538i

夜間、土日祝日も対応可能。

CONTENTS

コンテンツ

来場予約・来場特典キャンペーン
資料請求・お問い合わせ
モデルハウス情報
すまい工房の特徴
家づくりの流れ・よくある質問
すまいのつぶやき工房ブログ

CONTACT & REQUEST

ご相談・お問い合わせ・資料請求

055-275-3165  
受付時間 9:00~17:00


イベント

来場予約

資料請求

電話