すまいのつぶやき工房のイメージ画像

BLOG

すまいのつぶやき工房

ホーム BLOG SIMPLE NOTE SHOWA ST…

SIMPLE NOTE SHOWA STUDIO by すまい工房 準備中

 

『明るい家』がいいと思っている方、読んでください!

家づくりでは、簡単そうで案外難しいことがけっこうたくさんあります。

まず、あなただけじゃなく、ほぼ全ての方が『明るい家にしたい』とお考えだと思いますが、この実現は簡単そうで案外難しいものです。 というのも、せっかく大きな窓をつくったにもかかわらず、その窓から入ってくる光を大幅に遮ってしまうからです。直射日光は光線が厳しいですし、周囲から丸見えになってしまいますからね。(時々、シャッターまで閉めてしまっている人もいますよね・・・) その結果、設計上光が届きにくくなってしまうキッチン付近はもちろんのこと、下手をすればダイニング付近でさえも、朝から照明の光をともしていないと、薄暗いドヨ〜〜〜ンとした空間になってしまいます。

 

しかしながら、本当は朝から一番明るくあって欲しいのは、このキッチンやダイニングですよね?(リビングが一日中明るいのはもちろんです)清々しい気分で、一日の始まりを迎えるためにも、家族で朝食をとりながらの団らんを楽しむためにも。

朝から明るくあって欲しいといえば、身支度を行なう洗面室もそうですよね?朝日を浴びながら身支度出来れば気持いいですもんね。日が当たれば、ジメジメしがちな水回りスペースがカラッとしやすくなるわけですしね。

この洗面室も家の北の方に位置づけされやすいがゆえに、どうしても照明なしでは使えない薄暗いスペースになってしまいがちです。また、寒くてジメジメしやすい場所になってしまいます。

他方、必要以上に明るくする必要もないのに、明るくし過ぎてしまう部屋もあったりします。子供室や寝室ですね。多くの方がこれらの部屋を南に面することを希望されますが、ただ寝るだけと言っても過言ではない、いわば日が当たる時間にほとんど使うことがないこれらの部屋に、果たして必要以上の日当たりを求める必要はあるのでしょうか?

家づくりだけに限らないのですが、世間では固定概念や従来の常識に縛られていることがホント数多くあります。そして、それらの多くは、あなたにとっては、実は適していないことだらけだったりします。

その土地で本当に暮らしやすい家にするためにも、そして、一日中明るくて気持いい家にするためにも、まずは固定概念や常識を疑ってみていただければと思います。 この洗面室も家の北の方に位置づけされやすいがゆえに、どうしても照明なしでは使えない薄暗いスペースになってしまいがちです。また、寒くてジメジメしやすい場所になってしまいます。

ほとんど使うことがないこれらの部屋に、果たして必要以上の日当たりを求める必要はあるのでしょうか?

家づくりだけに限らないのですが、世間では固定概念や従来の常識に縛られていることがホント数多くあります。そして、それらの多くは、あなたにとっては、実は適していないことだらけだったりします。

 

明るい家にするためには、カーテンを設置しなくていいようにする必要があります。そして、カーテンを設置しなくてよくするためには、そもそも間取りの発想を大きく転換する必要があるし、窓の作り方にも工夫が必要です。

もし、そんな住まいにご興味をお持ちいただけたなら、弊社で開催するセミナー『家づくりで絶対にやってはいけない10のコト』に、ご参加ください。

きっと、あなたの日常の暮らしにより密着した使いやすさと住みやすさに優れた間取りがどんななのかを感じていただけるはずですから。

【会場】LIXILショールーム

【日時】2019年5月26日(日)

① 10時半~12時半 ② 14時~16時

【料金】無料

【定員】各回 限定5組

※キッズスペースあります。 小さなお子様でも保育士有資格者が一緒に遊んでいますので、どうぞご安心下さい。

【お申込み】055-275-3165 すまい工房

完全予約制になりますので、興味のある方はお早目にご連絡下さい。

午前中枠、残席僅かになっています。

明るい家にしたい! と思っている方…是非、読んでください。

家づくりでは、簡単そうで案外難しいことがけっこうたくさんあります。

CONTENTS

コンテンツ

来場予約・来場特典キャンペーン
資料請求・お問い合わせ
モデルハウス情報
すまい工房の特徴
家づくりの流れ・よくある質問
すまいのつぶやき工房ブログ

CONTACT & REQUEST

ご相談・お問い合わせ・資料請求

055-275-3165  
受付時間 9:00~17:00


イベント

来場予約

資料請求

電話