すまいのつぶやき工房のイメージ画像

BLOG

すまいのつぶやき工房

ホーム BLOG 視力検査…

視力検査

私は普段コンタクトレンズをしています。
花粉症なのですが、
今年は去年より5倍の花粉が飛ぶというニュースを聞き、
このままではマズイと思い眼鏡を新しく作ることにしました。
眼鏡屋さんに行ってコンタクトレンズを外し、
30分経ったところで視力検査をしました。
すると、
「今、眼科に通っていますか?」(眼鏡屋さん)
「いいえ」(私)
「ここにある機械で視力が測れないので、1度眼科へ行って診察を受けてください」(眼鏡屋さん)
「・・・」(私)

そして、眼科へ・・・
眼科でも視力検査をしました。
コンタクトレンズをはずして1時間くらい経ってから測りましたが、やはりちゃんと測れません。
裸眼で一番上が見えません。近視よりも乱視がひどくて、上下左右にぼやけます。
強い度の入った眼鏡でも0.7くらいまでしか、視力が取れませんでした。
先生に、
「何か目の病気などがあったときに眼鏡がないと困るので、
このまま1度眼鏡を作って1ヵ月後にまた来て下さい。」
と言われ、眼鏡を作りました。
でも、前に作ってあった眼鏡と同じで度が合ってないので、
掛けると気持ち悪くなって掛けていられませんでした。
1ヶ月後、今度は2日間コンタクトレンズをはずしておいて
視力検査をしました。
そうしたら、裸眼で0.4くらいまで視力が上がっていました。
もう長い間コンタクトレンズを使っているので、目がコンタクトに合うようになっているようです。
その為、外した時間が短すぎて本当の視力で検査が出来なかったんですね。
今度新しく作り直した眼鏡は、度の矯正もすごく低くて
掛けていても気持ち悪くなる事は有りません。
でも、両目で1.0くらいの視力が取れます。
これで、花粉症の時期の目のかゆみにも、どうにか対処できそうです。

CONTENTS

コンテンツ

来場予約・来場特典キャンペーン
資料請求・お問い合わせ
すまい工房のモデルハウス
すまい工房の特徴
家づくりの流れ・よくある質問
すまいのつぶやき工房ブログ

CONTACT & REQUEST

ご相談・お問い合わせ・資料請求

055-275-3165  
受付時間 9:00~17:00


イベント

来場予約

資料請求

電話